相談事例 Samples

物流リアル〈本気のQ&A〉

資材費の請求

(乾物・加工食品EC・経理部長)

現在委託している倉庫会社からの資材費請求額が割高に感じています。
毎月の使用量に応じて実費請求されていますが、添付明細の単価に疑問を抱いております。
ネットなどで出ている資材単価(段ボール箱や紙袋類)を調べたのですが、資材費に2割以上の開きが出ています。
管理部や営業部からは高評価の委託会社ですので疑いたくはないのですが、職務として確認しなければならないと思います。
資材は自社から供給などの申入れも選択肢に入れる対策も考えております。

資材については、物流現場担当者や物流会社の人間でないと実情が理解しにくいことが多々ありますので、ご質問の内容はごくごく普通の疑問であると思います。
まず、委託先の物流会社が一定の荷主数と実績を維持しているのであれば、資材原価に過剰な利益上乗や廉価品を使用するということは考えにくいと思います。
弊社ブログにもありますとおり、資材費や配送料金の立替請求で荷主とトラブルを起こすことほど愚かで得るものが無い行為はありません。
再度ご確認いただきたいのですが、

 

1)資材の種類(カートンの型数、袋類の型数、緩衝材の型数、ラッピング資材の型数等)
2)名入れ印刷の有無
3)各資材の紙質や印刷規格(例えば段ボールなら強度や厚みなど。袋類ならpp加工や厚み)

 

以上を委託先にご確認いただいて、その内容で改めてインターネットで宣伝されている資材販売額と比較下さい。

お問い合わせ Contact

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム